【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

週間サッカーマガジン 1175号

イメージ 1

 今週号は 外国人選手スーパー伝説![完全保存版]異邦人たちのJ が見出しです。

 表紙はエムボマストイコビッチ、エメルソン、アマラオアルシンドイルハン


 この企画去年もやったね・・・・。

 シーズンオフだから企画もないのかな・・・・・。

 タイ戦やU-23や東アジア選手権やJキャンプなどもっとやればと思ってしまいました。


 武智さんのコラムで「静止」ということばがでてくる。

 タイ戦での4点中3点が静止=セットプレーからの得点と指摘している。

 内容は否定的ではないけど、コンセプトの「接近」「連続」「展開」からの得点ではないからである。

 でもどの監督もセットプレーからの得点だけを狙っていないだろう。流れからの得点を狙っている。

 それだけで勝てないしより勝つことの確度をあげるためにセットプレーからの得点も狙うのだと思う。

 「結果」だけでなく「内容」も問われた真剣勝負の一戦にこの試合の価値があると思う。