【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

週間サッカーダイジェスト NO.936

イメージ 1

 今週号は 岡田JAPAN好発進!!それでも言っておきたいことがある。が見出しです。

 そして表紙はタイ戦で得点を決めた大久保嘉人と左隅の岡田監督です。

 タイ戦に4-1と勝利し東アジア選手権前の代表がメイン内容です。

 あとはJリーグ開幕前の対談やインタビューが並びます。


 気になる記事は大学サッカーにJ経験者がコーチや監督になってJリーガーを生むという傾向が出て

 きているという内容。今季は水沼貴史川勝良一が法政大学のコーチに、風間八宏が筑波大の監督に

 というように。Jだけではコーチ・監督の椅子が足りなくなってきている。それで下部組織や大学や

 学校に元Jリーガーが職を求めているんですね。これは傍目からはいい傾向

(サッカー界の職が広がる)と見えますが、学校のコーチや監督は継続が望ましいのではないでしょか。

 1年単位での結果を求めるのはどうかと思います。早稲田大学を4年間腰を据えて活動した大榎くらい

 のスパンが必要ではないだとうかと思います。