【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

高校サッカー 我が心の「選手権」

イメージ 1

 週間サッカーマガジン責任編集 B.B.MOOK[永久保存版]高校サッカー 我が心の「選手権」

 を読みました。首都圏開催に移行第55回大会(昭和51年度)1976-77年の変遷です。

 表紙には俊輔・城・小倉・ヒデ・能活・松波・嘉人が並びます。

 でも高校サッカーなら川添・名取・サントス・磯貝・北嶋・平山という選手も登場してもいいのかも!


 懐かしい顔がやマッチレポートが満載です。

 サントスや村上といった高校サッカーでわかせた「今」をレポートしてくれています。

 オイラ的にはHP投票で歴代最高チームに投票した第56回大会の帝京が名勝負+番外編のBEST2

 に入ってました。このチームは都予選から無失点優勝!PK戦も1試合あったがこれも無失点!!

 そしてほとんど選手がJSL入り。ベンチ外の3年生選手もJSL入した稀に見るタレント集団だった

 エースの早稲田一男(現日章学園監督)、俊足ウインガーの高橋貞行(77年Wユース代表)や金子

 (元古河)などキラキラした選手達でした。


 残念なのは首都圏開催以降で作られているため、永井良和、山野兄弟、田嶋幸三といった関西開催の

 スターに全く触れられていない点です。50代以降のファンの方々には青春の思い出に触れられて

 いないが残念です。

 
 できれば週間サッカーマガジンで『あの選手に今』というような企画で現在を紹介してくれる連載でも

 してくれるとありがたいです!!

 
 そして年末から新年にかけてまた「ふりむくな君は美しい」の高校サッカーが始まります。

 また新たなチームや選手が活躍してくれるでしょう!

 楽しみにしてます!! 


 オイラは気になる選手に「滝 敏晃」をあげました。清水東OBで反町康治望月達也と同級生で

 瞬間的に早い左ウイングでした。でも清水東卒業とともにサッカー界からは名前が消えました。
 
 風の便りでは静岡大理工学部に進学?でサッカーから足を洗ったとのウワサも・・・・。

 今はどこかの研究者なのかもしれません・・・。ご存知の方はお知らせ下さい。

 また、あなたの「高校サッカーのヒーロー&アイドル」はどなたですか!!??