【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

週間サッカーダイジェスト NO.877

イメージ 1

 今週号は2007を語ろう。渾身インタビュー11連発/特別付録日本代表カレンダー

 特別定価450円。

 山田暢久 三浦淳宏 本田圭佑 播戸竜二 寺田周平×谷口博之 三浦文丈×藤田俊哉

 藤本淳吾 梅崎司  石原克哉 岡山一成 伊藤翔

 文丈×俊哉のインタビューっていうか幼馴染の会話。清水五中ー清商ー筑波大と同じ学校で

 同じサッカー部を過ごしたいっこ違いの選手。

 リラックスした会話がなんかいい。


 P97の加部究氏のコラムのJリーグアウォーズの選出の謎がある。との指摘はそのとおりである。

 ここ数年見に行っているが、毎年??マークが浮かぶ。

 今年はローレックスは1個だったが、数年2個を同じ監督が貰っていた。

 優勝監督と優秀監督なんですが、同じ監督が貰っている?

 今年も「Jリーグ」なのにW杯の活躍も見え隠れするような気がする。

 ベスト11のGKは山岸(浦和)の予想が高かった。選出は川口(磐田)だった。

 別に川口にケチをつける気はないがW杯のクロアチアのPKストップの影響を感じてしまった。


 Jリーグ、JFL、なでしこなどリーグ毎に表彰式は理解できる。そしてJリーグアウォーズが

 一番注目される表彰式になっている。

 日本サッカー協会アウォーズがないからいけない。AFCで最優秀をとった澤。原、小暮など

 AFCで表彰されてもJFAからの表彰はない。

 JFA全体で開催してほしい。そうしたらU-16、U-19が何ならかの表彰されるかもしれないし

 U-21は蚊帳の外になるかもしれない。

 若手、選手、海外選手、女子、ビーチ、フットサル、JFL、関係者、殿堂、チーム、地域、

 スタジアム、審判、 ボランティア、功労者、メディアなどなど・・・・。

 日本サッカー全体のアウォーズがあればいいのにと思う!!