【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

FC東京 監督は?山本さん??

FC東京の来季監督に山本氏が浮上

 14位に低迷するFC東京が、来季監督として前磐田監督の山本昌邦氏(48)をリストアップしていることが19日、明らかになった。現日本代表コーチの大熊清氏(42)、前横浜監督の岡田武史氏(50)も候補に挙がっているが、山本氏を本線に水面下で交渉を進めている。今季途中にユースから昇格した倉又寿雄監督(48)は下部組織を統轄する立場に戻る可能性が高くなった。

 FC東京の来季監督候補の人選が最終段階に入った。実績のある日本人を条件にリストアップを続けてきたが、04年アテネ五輪でU―23日本代表を指揮した山本氏が本命候補に浮上した。当時のU―23日本代表では、現在FC東京で主力の今野、茂庭、石川、徳永、平山がプレー。選手の特徴を把握しており、低迷するチーム再建にはうってつけの存在といえる。

 山本氏は96年アトランタ五輪に出場したU―23日本代表でもコーチを務め、02年W杯日韓大会では元日本代表監督のトルシエ氏の下で、チームの16強進出を支えた。アテネ五輪終了後の04年途中から磐田監督に就任。05年は年間6位と健闘したが、今季は低迷を続けて6月に辞任した。現場復帰に強い意欲を示しており、すでに水面下でFC東京と接触している。

 FC東京は今季、クラブ創設後初の外国人指揮官となるガーロ監督を招へいしてリーグ初制覇を狙ったが、開幕から低迷を続けた。8月にガーロ監督を解任してユースから倉又監督を昇格させたが、その後も成績は振るわず、27節終了時点で9勝3分け15敗の14位に沈んでいる。

 コミュニケーション不足を露呈したガーロ監督の反省を生かして、来季監督には日本人のみをリストアップ。現日本代表コーチで95~01年にFC東京を指揮した大熊氏、前横浜監督の岡田氏の名前も挙がっているが、大熊氏は日本協会との契約問題、岡田氏は高年俸がネックとなっており、本命を山本氏として水面下で動き始めている。クラブ幹部は「早くJ1残留を決めることが大切だが、来季監督との交渉もシーズン終了まで待っていられない」と話しており、近日中に本格交渉に入ることになりそうだ。

 ≪平山が練習試合で2発≫FC東京のFW平山が19日の中大との練習試合で2得点を挙げた。前半8分にMF石川の右サイドからのクロスを頭で合わせてネットを揺らすと、25分には右足で追加点。トップ下に入ったFWルーカスと初めてコンビを組み、30分間の出場で結果を出した。「頭での得点は移籍後初めて。ルーカスと組むとマークが分散するのでやりやすい」。倉又監督は「FWは得点を取ってなんぼ。短い時間で結果を出すのはさすが」と高く評価していた。
[ 2006年10月20日付 紙面記事 ]

スポニチより抜粋!!
ってもうシーズンオフの話題でもちきりですね。昨日は岡田さんの名前が浮上してるし・・・。

岡田さん、山本さん、清水さん、都並さん、風間さんあたりはソワソワしている季節なんでしょうね。
いっそうの事ヒロミ ハラってどうよ。ジャンプをまた見たいし。解説のヒロミ ハラはちょっと寂しそうだもん・・・。
FC東京はフロント&選手の意識改革できる人が必要なんで監督&GMが必要です。
鈴木さんは違うポジションでの活躍を期待したいですね!