【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

FC東京vs横浜F・マリノス

イメージ 1

今日も味スタに行ってきました。平日のナイター19時キックオフでヤマザキナビスコカップのリーグ戦。それもいままでの2連敗、得点0だからなんだかのんびりとした気持ちで出掛けました。
 今日のお目当ては「今野のボランチの出来」ジーコ監督が視察に来るのでアピールができるかどうかと「茂庭&土肥」の守りがアピールできるかがである。あと1点いれれるかである・・・。
先発は
  川口    赤嶺
    ルーカス
  宮沢    梶山
     今野
鈴木 茂庭 ジャーン 伊野波
     土肥          SUB塩田・増嶋・藤山・浅利・池上・ササ・小澤

対する横浜FMは大幅にメンバーを落としてきた。久保、奥はベンチ、中澤はメンバーにすら入ってない。またドゥトラのケガで左SBには塩川が入った。
  吉田    大島
塩川        田中 
      狩野
  マグロン  上野 
 那須  松田  栗原
     榎本(達)
試合は徐々に上向きの感じであるが前半が重い。FWからの守備がもうちょっと意思統一ができればDFラインがあげれてポゼッションも楽になるのかという気がする。失点はまたもや田中隼磨に突破され一旦は土肥がはじいたが押し込まれて先制を許す。FC東京の現在の悪い所は失点した時に全員が沈んでしまうところだ。くやしい、追いつくぞという奮いたてるリーダーがいない。(土肥が声をだすが・・・今日はなし)良くも悪くも大人しいチームだ。例えがわるいがサラリーマン的サッカーだ。仕事でサッカーをしているように見える。Sexyさがない。山梨の青赤チームにSexyをもっていかれたのか!?
 後半1分に伊野波のクロスに梶山がヘッドで流しこみ同点に。その後は押せ押せの試合であったが松田のオーバーラックから誰もマークに行けないところからループシュートを決められて突き放された。途中からササ、小澤が入りさらに押せ押せであったが得点を決めれず終了。 今年のナビスコはチーム作りの場として戦うしかなくなった。目当ての「今野」はボランチでまずまずの仕事をしていたが去年までのしぶとい守備とここという時の攻撃が昨年よりも慎重で優等生な選手になっている。もっとダイナミックなボランチになってほしい。
 最後に今日の砂川主審は自ら2度こけて、ボールの邪魔をしてジャッジが曖昧に。試合の興味が半減された。いるかいないのかわからないのがいい主審だ!そして今日、ジーコに一番アピールできたのは松田だったのでは・・・。
 29日もジーコ監督が視察にくるらいいけど玉田にアピールされると茂庭はきつくなるね。しっかりと押さえてほしい。残念ながら味スタにいけないけど・・・。