【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【悔しいなでしこ】FIFA WWC FINAL

 
いや~悔しいけどアメリカ強かったですね。 
 
残念無念の敗戦。奇襲攻撃にやられました。。。
 
なでしこは意外とセットプレーから失点したなかったが、アメリカはなんと
 
セットプレー(サインプレー)から仕掛けてきて早い時間に得点してきて
 
なでしこのゲームプラン(失点しない時間を長くしかった)を破壊した。
 
 
なでしこスタメンはノックアウトステージから同じ。
 
3分CK~グランダーのマイナスのボールを走り込んだ10番
 
キャプテン・ロイドに合わされ失点。
 
5分FKのこぼれ球からまたもロイドに押し込まれ0-2。
 
14分浮き玉のロブにイワシがヘッドクリアがミス(ボールを見失う)から12番
 
ホリデーに豪快に蹴り込まれ0-3。
 
16分ハフェーライン辺りでミスパスをロイドがボール奪取され
 
超ロングシュート、これが海堀の手をかすめゴール0-4。
 
なんと早々4失点。。。。
 
27分川澄のパスを大儀見がトラップからターンして左足で巻きながら
 
シュートが決まり1-4。
 
33分澤IN イワシOUTで阪口CB。
 
39分菅澤IN 川澄OUTで大野サイドに。
 
52分宮間のFK~澤のヘッドがOGさそい2-4。
 
54分セットプレーから17番ヒースに決められ2-5。
 
59分岩渕IN 大野OUT。
 
60分アメリカ5番オハラIN 15番OUT
 
79分アメリカ20番ワンバックIN 17番OUT
 
82分澤にイエロー 85分岩渕にイエロー
 
86分アメリカ3番のレジェンドIN 13番OUT。
 
 
なんとも大味な試合展開な決勝戦になってしまった。
 
奇襲攻撃というかアメリカの作戦がまんまとはまってしまいました。
 
油断はなかったと思いますが、集中もっとしていなくてはいけなかったかも
 
 
 
これを美談で終わらせるのではなくてしっかり分析・検証してもらいたい。
 
相手がしっかりスカウティングしてきて対策を立ててくるかな勝ち進むのが
 
難しい。メンバーもそろそろ変化したりしないと。。。。。
 
ま、来年のリオOPまではこのメンバー主流でしょうがないかも。
 
終わったら大幅な変化が必要でしょ。
 
 
WWC終わってオフかと思いきや12日の日曜日になでしこリーグ1部が
 
再開される。海外組以外はすぐの試合だ。(ちょっと酷だと思う)
 
フィジカルもメンタルもリフレッシュする時間がなさすぎる。。。
 
マスコミ露出もあるだろうからJFA、リーグ、チームもケアしてあげてほしい