【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【祝!J3開幕】AC長野vs福島U@味フィ西が丘

J3開幕戦を感戦に行ってきました。
 
1993年5月15日Jリーグ開幕戦は抽選に外れて生感戦できず。
 
J2開幕時はよく覚えてない。。。いやな生活していた頃か。。。
 
そしてJ3開幕は行かなくてはと思い本蓮沼まで行ってきました。
 
2014明治安田生命J3 第1節 開幕戦
 
 
昨年JFL優勝の長野。Jリーグのホームスタジアム規定を満たせずJ2昇格
 
できず、J3で戦う今シーズン。優勝候補! 開幕戦だけどまだ地元は雪の
 
ため、東京・味の素フィールド西が丘での開幕戦。
 
4,312人が集まりました。長野からも多くの人が来てました。
 
相手の福島Uは昨年の天皇杯で名前を全国に広めたチーム。
 
栗原圭介を新監督に迎えてJ3のカテゴリーに挑戦します。
 
両チームとも震災を経験しており、試合前に「黙祷」をしてからのキックオフ
 
ちょっとした時間だから続けてほしい。こういう経験が歴史を作り文化が
 
出来るのだから。
 
 
J3は11チーム+U-22選抜の12チーム。3回戦方式で交代5人まで。
 
独特なレギュレーションで楽しみ&期待&不安もある。
 
どういう交代で試合の流れを変えるか?どうやって締めるか?
 
J3仕様の戦い方が出てくるのかもしれません。
 
初のJ3の主審は藤田和也氏。コンタクトプレーに寛容で倒れてもプレー
 
させる。J3ジャッジの基本なのか?
 
やたら倒れるJ1も見習ってほしい。
 
 
長野は17分に9番高橋駿太が抜け出して右足のシュートが決まり先制。
 
このあと福島のシステムが変更されたように見えて盛り返す。
 
先に動いたのは福島U。HTに6番鴨志田OUT 24番安東IN。
 
63分福島U 30番内山OUT 17番柴原IN
 
70分福島U 10番キム・コンチョンOUT 9番小林IN。
 
72分ここで長野の美濃部監督が動く。 9番高橋OUT 13番勝又IN。
 
長野81分 5番大橋OUT 30番伊東輝悦IN。39歳! 
 
多分J3最高齢出場記録!!
 
長野90+2分 19番向OUT 8番田中IN。
 
という交代で両チームとも3人交代だけ。まだ5人(GKを除いて4人)の交代
 
はしなかった。まだ、戦術・作戦がアイディアがなかったのか?
 
スタンダードの3人交代がスムーズだったか?
 
これkらも機会があれば見てみたい。
 
 
オイラはバクスタで見ていた。長野の大勢のサポに囲まれながら。
 
みんな幸せそうに見ていた。チャントを小声で歌ったりしていたり。
 
家族が仲良く応援したり。全国でこういう場が増えるといいなと思ったり
 
しながら感戦していた。
 
J1昇格だけがJリーグでなくて地元で地道に活動したり選手を育てて
 
売ったりするのが特徴なクラブがでてきてもいい頃だろう。
 
J3が継続することを願う。
 
イメージ 1
記念のJ3開幕戦のチケット♪
イメージ 2
 
イメージ 3
AFCに行ったのかと思った?丈二がアセッサー
 
イメージ 4
 
イメージ 5
ゴール裏は満員!
イメージ 6
報道のカメラの数もスゴイ!
イメージ 7
記者席もいっぱい。
 
イメージ 8
39歳(今年40歳)のテル 隣は藤田和也主審。
 
イメージ 9