【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

キリンチャレンジカップ2012@フクアリ珍道中!

イメージ 2
 アメリカ女子代表3-0(2-0)ブラジル女子代表@フクアリ16時K.O
 
 2012.04.03(火)フクアリに行ってきました。
 
 キリンチャレンジカップ2012。なでしこ(3位)、アメリカ(1位)、ブラジル(4位)
 
 なでしこは被災地仙台とINACの地元神戸で試合。関東では絶好の裏カード
 
 アメリカ対ブラジル。カードが決まってから楽しみにしてました。
 
 ところが、天気が。。。低気圧の接近で台風並み?の雨風の天気予報が。
 
 前日から天気予報も公益財団法人日本サッカー協会のHPを何回も見てました。
 
 当日もぶつぶつteitterでつぶやいていたら、13時過ぎにやっとアナウンスが!
 
 20時キックオフを16時に変更して&無料観戦にすると。
 
 (遅いよ。JFAさん)
 
 慌てて支度して電車へ。 京葉線は海沿いで雨風に弱いから総武線に。
 
 錦糸町でぎゅ~ぎゅ~詰めになんとか乗り込めた。上総一ノ宮行きだけど、
 
 千葉都止まりにとかアナウンスしている。さらにトロトロ運転。(結局上総一ノ宮行
 
 きになったけど)通常40分が1時間半位かかった。
 
 試合開始すぐに到着。バクスタしか開放してませんと言われ席を確保しようと
 
 するとサッカー勉強会で一緒の巨漢の親しみのある顔をした緑サポさんと遭遇。
 
 好カードですね!とかロンドンの決勝トーナメントのどこかであるカード!?とか
 
 盛り上がりながら観戦。観客はものすごく少なく地元の小中生とコーチとお母さんと
 
 極、少数の両国のサポ。(結局502人の観客と発表)
 
 試合は、ブラジルのエース・マルタ不在。アメリカは日本戦と少し入れ替え。
 
 ブラジルはスイーパーを置かない4バック(ドイツWCはスイーパーでしたよね)
 
 でも、町田ゼルビア並のラインが揃わない。サイドからクロスにボールウオッチに。
 
 セットプレーから失点。アメリカの高さもあるが、ブラジルにはサイドからとかFKが
 
 チャンスになるかも。
 
 結果、3-0でアメリカの勝利。これで日本は3-0以上のブラジル戦で勝たないと
 
 キリンチャレンジ2012の優勝はない。(別にここで優勝しなくてもいいんだけど)
 
 試合中はものすごい!風の音。でもピッチはそんなでもなさそう。
 
 広告の看板は頑丈に重石をして出してました。
 
 試合が終わり、さっさと合羽をきて蘇我駅へ。千葉行きの電車は動いてました。
 
 千葉駅で総武線の快速か各駅かで悩んでいると両方とも不通。
 
 各駅ならちょっとづつでも動くかと思って座っていると1時間位してやっと隣駅まで。
 
 そして徐々に進む。でも西船止まりになるとのアナウンス。船橋で振り替え輸送の
 
 京成へ乗り換えを勧めるJRの車掌の声で船橋で京成へ。でも京成も止まっていて
 
 改札も閉めている。21時の動くかもと改札を開ける。21時半すぎやっと動き
 
 途中で快速に乗り換え日暮里へ。日暮里から山手線で新宿へ。途中も前の電車
 
 に飛来物が当たったので運転士が確認してますとかで10分程止まる。
 
 目的の駅には23時半ころ到着できました。
 
 試合見るより電車が長かった。。。
 
 人生初の振り替え輸送でした。。。。
イメージ 1
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5