【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

2011.03.11大地震@代々木第一体育館

イメージ 1

イメージ 2

 2011.03.11 PM14:45頃。

 Puma Cup 全国第16回フットサル選手権大会の代々木第一体育館にいました。

 15:00キックオフの3試合目の練習とか写真とか撮って待ってました。。。

 そしたらゆらゆら&ガタガタときました。

 ヤバイ!

 と思って階段を降りて外に出てみたらなかなかおさまらない。

 WALKMANNHKTVの音声を聞く。三陸沖のバカデカイ地震らしい。

 収まり、中に戻り様子を伺うとまた大きな揺れが。。。。

 きょろきょろしていたらサッカージャーナリストの後藤健生さんがいらした。

 話かけ、宙吊のスピーカーが落ちないか?など話す。

 すると、「外へ退避して下さい」というアナウンス。

 また、外でいろいろ話していて、都心でも代々木公園は避難するのには安全だということで1時間位

 ニュースを聞きながら状況を伺う。

 携帯は不通だったがオイラと同じMOVA携帯からかかってきた。

 古いmovaが使えた一瞬だった。

 4時に残り今日の予定の2試合は中止ということで後藤さんと別れる。

 渋谷駅に行くが井の頭線はやはり動いていない。

 徒歩で井の頭通りを基本に歩き始める。道路は車で渋滞。バスは渋谷辺りでは動いていた。

 バス停は長い列ができていた。歩道は早めに帰宅する会社員が多い。

 恐ろしかったのか?女性は腕を組んで歩くので歩道が狭くなる。ちょとイライラしながら追い抜く。

 一度甲州街道に出たが道も歩道も大混雑!

 約2時間で帰宅できた。

 覚悟していたが、書庫は本が散乱。しかし、薄型TVは倒れていなかった。

 テレビで映像を見るとさらにショックが増す。実家に電話するも繋がらない。メールしたら電話が

 かかってきて安堵。ちょっとかたづけて風呂&食事。

 落ち着いて眠れなかった。。。。。


 twitterは正常に使えた。

 いろいろな知人・友人のつぶやきが見れて安否情報になった。

 携帯・メール以上の災害時のツールだと思う。