【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

2010年 Jリーグ開幕して!

 2010年 Jリーグが開幕しました。

 しょっと疑問は日本の風習として「年度」があります。

 4月から3月末まで。

 いい例が学年。

 4月から学校や仕事が始まりますよね。

 ただ、JリーグやJFLって3月に始まるですよね。(JFLには流通経済大学もいます)

 高校卒や大学卒の選手って前所属の高校や大学にまだ在籍しているのではないのでしょうか?

 新卒の選手の登録ってそうなるのか疑問です。

 前所属を抹消して新登録し直すのか?

 この時期だけ二重登録なのか??

 つまらないけど疑問になります。


 そして2010年のジャッジ基準ですが、やはり手を使う反則が厳しくなっているという感じです。

 FC東京横浜FMの試合の主審の高山啓義さんも新基準に添って吹いてました。

 コンちゃんが千真との競う時にも吹かれてました。コンちゃんは不満そうでしたが。。。

 ゴール前でも掴んだりユニフォームを引っ張ったりするのが減っているように見えました。

 これでゴール前のフェアな激しい攻防が高まると楽しみです。

 広島対清水でPKシーンがあったのですが、槙野と寿人のPKキッカーフェイントがトピックスで

 流されていてどういうシーンでPKが流れなかったのが残念です。

 あとは倒れて痛くもないのに大袈裟に痛がって待たされる時間の短縮を願います!!!

 1節終了時点の首位=大宮の張(チャン)監督はJリーグアウォーズのフェアプレー賞を狙うと

 語っているとか!なんて素敵なチーム&監督でしょう!!今年の大宮は注目です!!