【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

2010南アフリカワールドカップイベント

イメージ 1

イメージ 2

 14日の月曜日にJFAハウスで<徹底ナマ討論/2010年ワールドカップ南アフリカを楽しもう>

 というイベントに参加してきました。

 日本サッカー協会が主催ではなくてAJPS主催です。

 大住良之、原田公樹、杉山茂樹さん(サッカージャーナリスト)らが進行役。

 ゲストに小倉純二FIFA理事&JFA副会長やグロブラー駐日南アフリカ大使や在日南アの人が

 壇上に登場しました。

 また、映像は岸本勉さんのコンフェデ取材時の写真が写しだされた。


 題名にあるように南アを楽しもうという趣旨のイベント。多くの人が行くと手を挙げてました。(驚)

 南アというと治安が不安ですぐに強盗や殺人に会うのではないかと思ってましたが、話を聞いていて

 「危ない処に行かなければ大丈夫!?」とういう認識に変わりました。

 イベントは大きく「治安」「交通手段・宿泊」の話でした。

 大使は安全と交通の整備を語っていましたが、まだ未知の部分も多いと感じました。

 やってみないとわからいかもしれません。

 壇上のサッカージャーナリストさんはコンフェデと日本戦の観戦の取材(マスコミ)で行かれたので

 実際の「個人」とは状況が異なるでしょう。小倉さんはもっとVIPなので一般ファンには参考に

 なりません。南アの交通手段で鉄道は心配があるようです。特に夜は!

 車社会ですが、車(レンタカー)も安全とはいえない様子。こちらも特に夜。

 昼間も危ない処では赤信号で止らないようにする、助手席に荷物を置かない。夜のスタンド、

 サービスエイアは使わないようにする。


 交通・宿泊で西鉄旅行、JTBさんが登場して現状・予定の話を披露。

 ツアーは1試合5泊8日(50万以上:飛行機・チケット・移動・宿泊込み)の計画中と。

 質疑応答もあったが、個人的な質問で大変残念。


 思い出しながら書いてので不確実かもしれません。

 ニュースにも取り上げられた小倉さんのFIFAランク(日本43位、出場国32か国中25位)

 をなめてもらっては困るとの発言は記憶に残ります。

 
 オイラはもちろん、行きません!行けません!!パスポートも期限が切れているし。。。。

 目標はスカパーに加入して64試合制覇です。

 眠れない1ヶ月がくる~!