【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【日本代表】vs香港:アジアカップ予選@香港

 香港代表 0-4 日本代表

 得点:前半32分長谷部 後半29分寿人 後半39分俊輔 後半45分岡崎

 メンバー
     大久保16    岡崎33
     (寿人27)

    松井8       俊輔10

       遠藤7  長谷部17
      (阿部6)

  駒野3  中澤22(C) 闘莉王4 内田20
 (徳永36)
          川島23

 SUB西川35 今野15 稲本5 本田57。


  2011アジアカップカタール大会予選A組。

 南アフリカ戦を終えて香港に移動しての試合。移動疲れの試合でした。

 試合は香港も日本も開始からプレスを掛けていく。ホーム・香港が出足がよく勢いでスタンドを沸かす
 
 日本は香港が引いてくると思ったのか前から行くが押し返される。

 受けて香港の疲労を待ち、試合が落ち着くのを待つ。

 前半32分ヤットの縦パスを長谷部が前を向き余裕のミドルシュート!やっと先制。

 香港のGKやFPがよく倒れ前半4分もロスタイム。


 後半開始からまた、香港が勢いよく前に出てくる。お疲れ日本はまたも受けてしのぐ。

 15分大久保→寿人に交代

 29分ヤットの左からの浮き球クロスを寿人がヘッドで合わせ2-0。

 39分右サイドのFKを俊輔が直接決めて3-0。

 40分駒野→徳永に交代

 41分ヤット→阿部。

 45分岡崎がPKをゲット。自ら決めて4-0。

 
 点数だけみれば合格。

 でも内容はクロスの精度、動き出し、シュートが枠に行かないなど課題が残る。

 選手交代も遅く、攻撃陣の控えも少なく、「ジョーカー」の選手がいないが痛い。

 早いとか高いとかいやらしいとか一発もったFWが控えに置かなかった岡田監督の采配は弱気!
 
 興梠をベンチにおいて置かなかった采配には疑問が残る。

 
 BSの実況はメンバーの紹介、現地・香港の製作と繰り返しが多い。

 もっと情報・データを仕込んで実況してもらいたい。

 HVでもワイドでもない映像は見づらかった。