【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【訃報】元・日本代表 郡司(高田)一美さん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 サッカー史勉強会&観戦お仲間の「九龍蹴志郎」さんから下記の情報メールが入った。
 70年代のサッカーで活躍していたので気になっていた。 

郡司 一美さん 元サッカー日本代表選手  享年58歳 2009年10月01日 (ぐんじ・かずみ) すい臓がんにより東京都杉並区の病院で他界。
静岡市出身。


■葬儀・告別式
3日午後2時から杉並区和田1の40の5
救世軍ブース記念病院内の教会」にて。
喪主は妻の良子(よしこ)さん。

■略歴
Jリーグ1部・浦和の前身である三菱重工で、
70年代に選手としてプレイ。
日本代表として国際Aマッチ16試合に出場。




 高田一美さん
 藤枝東高校~日本大学(中退)~三菱重工
 俊足ウインガーだった。
 日大を中退する際、(杉山隆一さんを慕い、三菱に行きたいため?)ちょっと物議をかもした。
 永井×高田のライバルであったが、途中からは永井が代表・JSLで活躍したが高田はしまいに
 サッカー界から消えてしまった。
 昨年、埼玉サッカー100周年式典のあとレッズの関係者(三菱時代からの)人に高田さんはどうして るの?と聞いたところ婿入されてという話までしか聞けなかった。

 特にサッカー史で記憶に残っているのは1971年の第13回アジア・ユース大会(東京開催)
 の死闘の韓国戦でしょう。0-0延長でも0-0、日本初のPK戦で7番目の高田が外し韓国が入れて
 5-6で敗退してしまう。そして次ぎのビルマ戦でも敗れ4位に終わった大会です。。。。


 ご冥福を祈ります。合掌。