【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

週間サッカーダイジェスト NO.974

イメージ 1

 今週号は 浦和レッズに何が起こったのか!? が見出しで 表紙はレッズイレブンとサポです。

 
 浦和は確かに昔からサッカーが盛んであった。レッズが来てここ数年の躍進は認める。

 でもビッククラブではない。(ビックサポタークラブである)

 よく思うのだが第1回TOYOTA CUPに来たノッチンガムフォレストというチームがある。

 1980年代当初はイングランド、欧州のTOPクラブである。でも現在プレミアリーグにこの

 チームはいない。当時このクラブが「オイラ達はビッククラブ!」と言ってもそうだったかもしれない

 でもこの数年間で「継続」しなかった。当時からマンUリバプールアーセナルなどはTOPにいた

 けど。一時チームの成績がよくてもビックとはならないだろう。まだそう言うには早すぎる。
 
 J開幕当時のヴェルディマリノスは強かった。でも今両チームをビッククラブとは呼べないだろう。

 やはり10年以上優勝争いしてないとビッククラブとは言えないのではないかと思う。

 日本でJが出来て16年。まだまだ。近いのは鹿島くらいか!


 あと11/1(土)13:35KOのナビスコ杯決勝に向けての企画もある。

 ナビスコ杯はいろいろ問題はある。でも決勝はサッカーファンに定着しつつある。

 オイラは清水でも大分のファンではないが、国立のチケを取って観戦に行く。

 ここ数年満員になる国立だけどよく見ていると違うチームのファンらしき人が多くいると思う。

 (ストラップやチケットホルダーや敷物や違うご贔屓のグッズを持つ人が目につ)

 天皇杯とはまた違った秋の国立を楽しむサッカーファンがいるのです。


 最後にU-19のアジアの戦いが始まります。大分の金崎が外れ、セレッソの香川(来季から神戸?)

 が入っているけど、香川は3試合(グループリーグ)だけの出場だって!?セレッソがJ2だから。

 もう昇格の可能性がないのに・・・・・。仮にグループリーグ突破しても準々決勝に出ない????

 で帰国????この一戦でアジアから世界への扉が開くという試合なのに!!!

 セレッソは若手育成には成功していると思う。今回も香川と柿谷が選ばれている。チーム事情もわかる

 でもこの対応はどうかな!世界へ行けたらいいけど、敗退したら後をひく問題にならなければいいが!