【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

週間サッカーダイジェスト NO.961

イメージ 1

 今週号は おもいっきりJ2全15クラブ完全診断 が見出しで各チーム1名ずつ表紙に出てます。

 J2特集です。

 このJ2で今季気なるチームがあります。ザスパ草津です。

 チームの戦績ではありません。草津という温泉町のチームなのか?それともホームタウンネームだけで

 ザスパ前橋?ザスパ群馬?というチームなのかという事です。情報によると練習場は伊勢崎市に今季

 から移したとか。草津からかなり離れてますよね。ホームタウンは名前だけで実質はFC群馬という

 活動をしてるでしょ。これっておかしくない!前橋・高崎といった主要地でチーム活動をしている

 JFLのチームもいるのに。

 もう20年前位前に松下電器(現G大阪)がJSLを目指してチームを立ち上げた。

 その時に大阪からだと4部からだと時間がかかるので始めは奈良県リーグから登録した。JSLに早く

 たどりつきたいからだ。そしてJSLに行くと本拠地を大阪府にした。

 なんかこの時と同じ感じがする。ホームタウンと標榜しているJリーグだが意外とそうでもない

 実情もある。(大宮の志木市の練習場やジェフのかつての練習場舞浜(浦安市)とホームタウン

 でない地区での活動)心配は草津町のひとがチームを離れてしまうのではないかという点だ!


 もうひとつはFC TOKYOホームで勝ちたくないのか?

 というvs横浜FM戦のレポートだ。矢沢直也記者は端的に言っている。

 毎年ホーム味スタで弱いチームに対して。

 チームのスタイルを貫くことと勝つことのコラボの大切さを!