【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【ユーロ2008】ドイツvsポーランド

 ドイツ 2-0 ポーランド

 得点:ドイツ ポドルスキ×2

 やっとB組の2試合目を見ました。

 ダイジェストや得点場面を見てましたのでやはり新鮮さに欠けます。

 ドイツは前評判はいいですが、内容はイマイチという感じです。

 FWに人材がいますが、4人同時に使える訳でもないし、中盤はバラック頼りです。

 単純に4バックの両SBからの攻撃を繰り返した方がいいのかという印象を持ちました。

 ドイツのなかでフリングスの中盤での守備が効いていて注目の選手です。

 逆にデカイCBの2人とベテランGKのレーマンの連携が気になります。

 この3人のふんばりがあれば結構上位までいけるのかと思いました。


 ポーランドはユーロ初登場とはちょっと以外です。

 でもユーロはワールドカップの2年後に行われます。つまりオリンピックの年に開催されるんです。

 70年代のポーランドは輝いていました。74年W杯では3位になったチームです。

 でも当時のオリンピックは年代区別がなかったので五輪優先だったのでしょう。

 国家政策も影響したのでしょう。

 今は五輪は年代別、ユーロは完全オープンなので問題はありません。

 予選を勝ち抜ければ出場できます。

 初出場のユーロ初戦名将ベーンハッカー監督は果敢に出てきました。

 DFラインを高くして攻撃的に出ました。でもこれが残念にも裏目にでましたがあとの2戦が楽しみ

 です。