【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【ユーロ2008】スペインvsロシア

 スペイン 4-1 ロシア

 得点:スペイン ビジャ ビジャ ビジャ セスク

 得点:ロシア パブリチェンコ

 スペインの完勝です。アラゴネス監督は大勝して好き勝手な采配がとれました。

 2TOPも試せたし1TOPも試せたし使いたい選手、休ませたい選手もうまく入れ替えられた。

 期待しちゃいけないスペインだけど期待を持たせる内容・結果です。

 今大会は相手のCKからの逆襲・速攻という得点がキーになるかもしれません。

 2006年W杯はFKのブレ球が話題になりましたが、今大会はFKの得点は現在まだありません。

 adidasとFIFAとUEFAがボールをあまり変化させないボールにしたのかもしれません。

 そうそう逆襲・速攻の得点は昨日のオランダでもあり今日のスペインにもありました。

 スペインはアクションサッカーで速攻のイメージはないのですが、チャンスとあれば速攻で得点

 できてしまうのが今のスペイン代表の強さなのでしょう。

 (どこかの代表も回しているだけでなくて臨機応変なカウンターも見せてもらいです)

 
 ロシアはヒディング監督の采配に興味が集まりましたがマジックを使う選手層ではなさそうです。

 もっと単純にファイトさせるリアクションサッカーに特化したほうがよかったのでは?

 1点を奪えたのが唯一の救いでしょう。