【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

週間サッカーマガジン 1173号

イメージ 1

 今週号は [完全独占インタビュー]岡田武史、語る! がタイトルです。

 もちろん、表紙は岡田武史です。


 巻頭独占インタビュー 「メガネの覚悟」と題されたインタビュー。

 宗教・仏教・人生論とかみたいなインタビュー記事です。

 『必読』です。

 今週号では1試合、このブログで書いている時点で2試合で結果をを語るわけにはいきません。

 でも岡田監督は日本代表の方向性をまず示したと思う。

 イタリアンでもフランスでも中華でもなく「日本食」を作ると!

 WOWOWの実況を聞いていてなんとなく感じたサッカー観を岡田監督はトライしていくんだと。

 それはレアル・マドリードのカッペロ監督がベッカムを試合から外して苦戦してる時にベッカム

 試合に戻した時、ちょくちょく監督がいう事を変えると信用なくなるけど、ここという時に翻して

 「そんな事いったかな~」というのはOKだと。

 フランスW杯の時の岡田監督にはそんな余裕がないと感じられた。でも今は「基本=幹」はブレない

 けど余裕とか余地はあるように思える。世界でも戦える力は備えるけど、アジアの予選ではけっして

 同じ戦い方で闘うとは限らないだろう。

 
 08Jリーグ開幕が待ちきれない! という企画でFC東京に1ページを割いてくれている。

 注目度が高いのはいいことだ。これをシーズン中も続けてもらいたい!

 気になるのはoptaのポイントが07シーズンより低くなってる事だ。

 下がっている他には札幌、千葉、東京V、清水、新潟、名古屋、神戸、大分。

 このデータが全てではないという事をシーズンで証明してもらいたい!!