【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【リーガ】ヘタフェvsバルセロナ

 ヘタフェ 2-0 バルセロナ

 ヘタフェのラウドルプ監督もなかなかやりますね。ホームでもまずは守備から。メッシにはスペースを

 与えず必ず二人でマークに行きスピードを上げさせない。ロナウジーニョ&アンリは孤立させて閉塞感

 を出してじわりじわりイライラ感をあげさせる。前半FKからヘッドの折り返しを決めていい流れに

 もっていけたのもよかった。

 ヘタフェは他のチームの下部組織の選手が多く渋い選手を採ってきてチームを構成している。こういう

 中堅チームもありかなと思う。GKアボンタンシエリ(アルゼンチン代表)は違うけど、存在感は絶大

 なものがある。


 今季のバルサはアウェイに弱い。トゥーレ・ヤヤが中盤の底だけどここが完全に機能してない。
 
 リズムを作れないからイニエスタ&シャビが攻撃的な動きが減り看板の3FWが孤立してしまう。

 アンリもフィットしていない。昨年のグジョンセンより問題がありそうだ。守備が遅く左サイドに

 出るとロナウジーニョとダブリ、真中だと潰される。バルサの早いワンタッチパス交換には合って

 いない。ここはエトーの復帰ちか!ジオバニ&ボージャンはまだ経験を積む時期なので彼らに局面を

 変える仕事を期待するのはまだ早い気がする。問題が山積するバルサだけどこのままだとライカールト

 監督もひょっとするとシーズン途中での辞任もありうるかも。。。。。。。