【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【アジアカップ】サウジアラビアvsウズベキスタン

 サウジアラビア 2-1 ウズベキスタン

 インドネシアジャカルタのゲロア・ブン・カルノ競技場。

 BS実況:田代 解説:木村和司

 前のイランvs韓国の試合が延長PK戦までもつれたため放送開始は前半31分から。

 サウジがこの時点で1-0。前半3分左サイドからの突破をキャプテンの20番ヤセル・アルカフタニ

 が決めていた。しかしウズベキスタンも攻めに攻め同点に追いついたかとの場面があったがオフサイド

 のジャッジで取り消された。(リプレーで見るとオフサイドでないと思う)

 後半30分サウジが中央突破から途中出場の30番アフメド・アルムサが決め2-0に。

 しかしウズベキスタンも37分FKからこちらも途中出場の9番ソロミンが1点返し、必死に同点に

 追いつこうと反撃するが及ばなかった。


 ウズベキスタンはCFでキャプテンのシャツキフディナモ・キエフ)を中心にサイドからの攻撃を

 狙ってなかなかいいサッカーをしていたと思う。不運なジャッジで得点が取り消されたのが痛い。

 サウジアラビアは中東サッカーの典型みたいなチームだ。守備重視でボールを奪ってからの速攻が

 主な攻撃でそれも3~4人でシュートまでもっていく。でも遅攻はうまくない。


 これで日本の準決勝の相手はサウジアラビアに決まった。ともにアジアを代表する2カ国であるので

 厳しい戦いにあんるだろう。でも現在の日本サッカーは一歩抜き出ていると思う。

 縦への速攻だけに注意して守ればOKだと思う。今まで出場してない坪井の出場でもいいかと思う。

 日本は移動もないし、中3日ある。サウジアラビアは移動もあるし中2日の試合である。

 ここで負けるわけには行かない!!