【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

ぬか床&今日のぬか漬け

イメージ 1

イメージ 2

    ?H3>公開ぬか床&ぬか漬けです!!!

 意外と反響があったのでマル秘?のぬか床を公開しちゃいます。そんな大したもんじゃないですが。ぬかは普通にスーパーで買ってきました。意外と安いです。いろいろ初めから手間要らずのもありますが、何も入っていない物を購入しました。
 容器は100均のダイソーで食パンを入れるための容器を購入。(前はもっと大きな容器を使っていて夏場とか大変なので今回は小さいくて深いものを選びました)大きさは約幅21cm×奥行15cm×高さ16cmです。
 ぬか床作りはぬかを入れて塩をスプーンで3~4杯振り、後は釘を2本(鉄分がいいと聞いたものですから)、とうがらしも2本、昆布の切れ端を3片入れます。固さは耳たぶくらいになるまで水を入れながらかき回し、適度の固さになったら完成です。
 日々のぬか漬けはきゅうり、大根、にんじんなどで今日はキャベツも漬けてみました。漬ける時に特に私は塩は振りません。塩を食材に直接振ると漬かりすぎてしまうからです。漬ける時間は丸1日です。現在冷蔵庫の野菜室で保管しているのですがこれで十分の様です。(他の人に食べてもらっていませんのでなんとも言えませんが、勝手にそう思っています)
 
 他にもいろいろ知恵や工夫している人もいるでしょう。またこんなものも漬けると美味しいとかあるでしょうからいろいろ教えてください。