【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【FC東京】vs清水@味スタ

FC東京 3-2 清水
 
2015.06.27(土)2015・J1ファーストステージ(17節)19:00KO@味スタに
 
行ってきました。お天気が心配でしたがもってほっと。SOCIO待機列最長
 
でした。。。(いつも御一緒させて戴いている御大が友人の息子さんの
 
結婚式で欠席でちょっと油断して並んだらいつもの席はダメでした。。。)
 
武藤嘉紀が移籍で旅立ち試合という触れ込みでチケ完売(アナウンスされ
 
てからも端末で販売しているとのTwitter書き込み多数)
 
普通だったら1stステージ消化試合だったんで、チーム営業に貢献大!
 
スタメンはGK権田DF徳永・吉本・森重(C)・宏介MF梶山・秀人・三田・東
 
FW武藤・前田。SUB:榎本・丸山・陸・羽生・拳人・ナオ・中島。
 
4-3-1-2というか4-3-3からもうすっかり4-4-2(4-4-1-1)にしたマッシモ。
 
完全に後ろに重心がある。攻撃はよっちの頑張り突破か左宏介からの
 
クロスかセットプレー。。。。
 
相手の清水(Jリーグ開幕オリジナル10=一度も降格なし)は現在
 
最下位。メンバーの怪我が多くニューフェイスが多く新鮮。。。
 
38分前で清水・金子から梶山が身体を入れてボール奪取から股抜き
 
スルー →東オフサイドぎりぎりからGK櫛引と1対1これをかわしてゴール
 
へ流しこみ先制。
 
50分ゴール前の混戦(大前のオフサイドだったが。。。)大前に決められ
 
同点に。(あらら堅守がまたも。。。)
 
52分羽生IN 三田OUT。
 
60分梶山→武藤(ここで3・4人引き連れ)→前田へ。前田切り返した左足で
 
のシュート決め再度突き放す。
 
66分宏介の見事な軌道のFK~前田ヘッドで3-1。
 
76分ナオIN 前田OUT。 81分拳人IN 東OUT。これで逃げ切りと思ったら
 
83分途中出場の石毛に見事なミドルを決められ3-2と追い上げられる。
 
 
どうにか4分経過させて終了。勝利したが、最下位で守備に問題がある
 
清水に1点差。。。2失点も課題。。クリーンシートが久しくない。。。
 
観客は41,363人。 ホーム7試合で平均35,507人。例年より1万人以上多い
 
明治安田生命のスポンサーのおかげか?よっち効果か?営業の努力?
 
かわかりませんが、いい方向ですね。これがセカンドステージでも継続
 
できるといいんですけど。。。よっちの移籍金+育成費で約5億と言われて
 
いる収入をいかに投資するか!(小平の人工芝の張替が一部にとか)
 
もちろんこれもいいでしょう。それだけでなくて一番はトップチームの得点源
 
の獲得でしょう。ラサッドはさっさと契約解除。前田の軸に復活の平山に
 
期待だけでは甘いでしょう。勝点ではもうちょっとで残留でしょうからいかに
 
上位に行ってCSに出場が目標になってくる。うまく行けばACLとか。
 
もっとうまく行けばCWC出場とかできるんだから。
 
6/29YNC・QF抽選会あり。吉本がドロワーだったが持ってないんだよな。
 
引いたのは鹿島、それも1stが平日のホーム。ここは思い切って戦える。
 
(ここはAマッチデーだから通常から言えば権田・森重・宏介あたりが抜ける
 
からきつい。使わないなら呼ばないでと言いたくなる。相手は柴崎くらい
 
でしょ。)
 
天皇杯は試合のスケジュール次第で柔軟に対応していってもらいたい。
 
長くなりましたが、試合後、ちょっと真があってからの武藤のセレモニー。
 
よっちの涙は嘘泣きとか森重とかがラジオで言っていたが、結婚式
 
みたいなスライドを見せられては、こみ上げてくるでしょう。
 
武藤はFC東京では戦術もはまって得点を重ねていますが代表ではまだ
 
1得点。ここはまだまだ。ドイツ・マインツでは生活順応して試合に出て
 
得点して、レギュラーを獲得して、ステップアップを期待したい。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
とうとうベロ旗もなくなった。これでいいと思う。
イメージ 5
山本雄大主審/山口博司・金井清一副審/野田祐樹4審
 
イメージ 6
やさし過ぎない!??清水の試合後の横断幕
 
イメージ 7
 
イメージ 8
ご両親と。お父さんは医者!?(兄弟は5人とか!)
 
イメージ 9
イメージ 10
胴上げ後。舞っているとこ撮れず。。。
 
【追記】
7/4に武藤嘉紀選手の結婚との報道あり。慶應大学からのお付き合いと。
 
一般人というだけで。。。ネットで騒がれた元・防衛副大臣民主党
 
渡辺周衆議院議員の娘さんなのか!??
 
武藤の母方の祖父が「スポーツアカデミー」の代表取締役社長の
 
中野成章氏とのこと。。。 父は医者でなくてサラリーマンとの情報もあり。