【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【日本代表】アギーレ監督 契約解除・・・

2015.02.03(火)17:00~ JFAにて大仁会長と三好法務委員長が会見し
 
NHK民法各局でLIVE放送)【アギーレ監督と契約解除】したと語った。
 
【解除】「解任」「辞任」では大きく違う。辞任では違約金が発生
 
しないけど解任では違約金が発生する。質問で大仁会長は違約金は
 
発生しない、守秘事項もあるので言えないこともあると含みをもった
 
いい方で逃げた。
 
解除の「理由」はアジアカップの成績ではない。2011年オサスナ監督時代
 
の「八百長疑惑」の告発状が受理され今後の代表監督に支障がでるから
 
と語った。(いやいやアジア王者を目指してノックアウトステージ初戦QFで
 
PK方式といはいえ敗退したのが原因と言えないのがさみしい。。。)
 
役員の責任の所在は今月の理事会でとも語る。
 
他人事に聞こえる発言。実質的に招聘した原専務理事や霜田強化委員長
 
の責任所在が焦点になった。
 
また、次の監督人選は来月の強化試合までにと呑気な発言もある。
 
実際は動いているだろうけど、言えないのはわかるが。。。。
 
Twitterでは現在のフリーの監督経験者が世界・日本問わず名前が
 
あがっている。
 
困った時の「岡田武史」は今更ないだろうし、「オシムと言っちゃったネ」
 
の現役Jリーグ監督の引っこ抜きもできないだろうな。
 
フリーで一番に頭に浮かんだのは「前田浩二」・「セホーン」。。。
 
現実的な真逆の「ザッケローニ」・「城福浩」・「原博実」。
 
いっその事『立候補制度』はどう?
 
そしたらアジアカップ決勝で日本批判していた「人間力」も・・・・。。。。
 
日本人監督でもいいけどマスコミ的には厳しくなるだろうな。
 
ザッケローニ(イタリア)、アギーレ(メキシコ&スペイン)とかの事情通の
 
ライターも。。。そうそう今回の羽生通訳さんは伝統の「通訳本」は
 
厳しいだろうな。短かったもんね。
 
これで2018年ロシアWC出場が微妙になってきた。予選突破がミッション
 
とは日本サッカー界の停滞が現実問題となってきた。来年のリオ五輪
 
だけど。。。