【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

青森県出身の日本代表

2014年9月21日(日)深夜のテレビ朝日やべっちFC
 
ハーイ!やべっち!」のコーナーに日本代表・鹿島の『柴崎岳』選手が
 
登場しました。
 
そして『青森県出身の初の日本代表キャップ選手』と自己紹介してました。
 
これは微妙な言い方だなと思い簡単に調べてみました。
 
今の青森県と言えば柴崎選手の出身校「青森山田高校」が有名です。
 
その前は「五戸高校」がかなり有名でした。
 
アジア大会で指揮をとっている「手倉森誠」監督と「手倉森浩」双子兄弟
 
も五戸高出身。
 
誠さんはU-20で1試合出場あり、浩さんはU-17で1試合出場ありますが、
 
フル代表はなし。
 
あと、柴崎選手の鹿島の先輩「熊谷浩二」さんは三本木農業出身で
 
U-20で1995年のワールドユース出場で10試合あるが、フル代表なし。
 
トルシエ時代の招集あった?)
 
あと柏のイメージが大きい(FC東京にも在籍した)「下平隆宏」さんは
 
五戸高校卒で日本代表招集経験あるが出場「0」である。
 
以上のデータは『日本代表公式記録集2008』より。
 
 
そしてオイラがひっかかった選手は坂上孝哉』さん。
 
知らない人も多いと思うが、五戸高校~東京農業大学~(五戸市役所?)
 
1956年(昭和31年)6月2日生まれ(現在58歳)。
 
農大時代171センチであったが抜群のジャンプ力とタイミングのよい姿勢で
 
ダイナミックなヘッドで鳴らした選手である。
 
1978年の第1回JAPAN CUPに日本代表に選出されている。
 
しかし、出場は叶わなかった。
 
こちらは公式記録集にない。JFAに連絡して聞いてみよう!
 
以上のようなことから柴崎選手は言葉を選んで「キャップ」と言ったので
 
あろう。
 
1ゴールをあげたがもちろん、青森県出身の代表初ゴールとなった。
 
(以上、オイラの知識と調べた結果ですが、間違い・訂正・前にこんな人が
 
というのがあれば教えて戴きたい。)
 
イメージ 1
1978年第1回 JAPAN CUPプログラムの表紙。
 
イメージ 2
日本代表メンバー右ページに坂上さん。
 
イメージ 3
代表ではFB登録。お隣の望月さんは清商→農大→富士通(今はJリーグマッチコミッショナー
 
イメージ 4
1978年の52回関東大学リーグプログラム表紙
 
イメージ 5
9番坂上さん 4番に現・山形の監督の石崎さん。6番には長澤和明さん(まさみさんの父上)、18番に新潟の監督柳下正明さんらがいる。 当時の東農大は強豪校だった!