【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【日本代表】vs韓国@ソウル

 韓国 0-0 日本

 昨日の試合をTV観戦しました。

 CXはいいですね。他局みたいにうるさくない解説が。


 フル代表は今年連敗。(東アジアは完敗。どん底でした)

 いつ勝ったかよく覚えてない。

 U17女子wc決勝でPK負け&一昨日のU19アジアユース・準々決勝で逆転負け。。。

 もうこれ以上負けられない宿敵・韓国戦。

 南ア以来3戦全勝。ザック監督がいきなり強豪アルゼンチンに勝利したから密かに期待が膨らみます。

 スタメン
 FW前田・12
 MF香川・11 本田・18 松井・8
   長谷部・17 遠藤・7
 DF長友・5 栗原・20 今野・15 駒野・3
 GK西川21

 交代:前半13分駒野⇔内田(怪我交代。右腕骨折・・・)
    後半27分細貝⇔香川(4-4-2から4-3-3に変更) 
    後半33分金崎⇔松井
    後半40分憲剛⇔遠藤

 SUB:権田・23 曽ケ端・28 伊野波・25 槙野・24 内田・6 憲剛・14 阿部・2
     細貝・13 関口・27 森本・19 金崎・16


 前半のコンパクト・切り替えの早さ・展開力は日本は韓国を圧倒します。

 中盤で短いパスがつながりチャンスができます。本田のキープ力&香川のステップは自信にあふれて

 います。DFも今野&栗原も意外(失礼)といいコンビでアタック&フォローの息もあっています。

 左の長友は守備では自信を高め抜かれません!相変わらずアップダウンできるし後はクロスだけ!

 右の駒野はすぐに怪我(骨折で長期離脱との報道あり。ナビカップ決勝もダメか。残念)

 交代の内田は攻撃は魅力だけど、守備が不安だらけ。シャルケでレベルアップを期待したい。

 ボランチの長谷部・遠藤はもうお互いと試合を理解していて安心してみてられます。

 (遠藤の交代要員の憲剛もOK。そのあとのパッサーがいないのが日本サッカーの課題)

 攻撃的な3枚のMFも技術が高く面白い。シュートの意識もあるのであとは枠に飛ばすシュートの精度

 を上げてほしい。


 ワントップに入った前田はフル出場。

 シュート『0』がいかん。(アルゼンチン戦の森本も「0」)

 FW=CF=ワントップがシュート・ゼロが日本の最大の課題。

 守備・基点になれていたが、やはりFWは得点に期待したい。

 ザックは多分、ワントップを採用してくるだろうから森本・前田、平山・長谷川(山形)大島(新潟)

 杉本健勇C大阪)指宿みたいなターゲット選手が候補か。

 裏に抜けるFW大迫 興梠 黒津 小野 平井みたいな選手はないのかな。


 結局、お互いにシュートはあったがこれが決まればというシュートはなし。

 レベルは高かったが決定力不足の両チーム(両国)の課題が出た試合だった。

 日韓戦は親善試合と言えどもやはり特別だし、東アジア選手権ともまた違った雰囲気がある。

 1年1回は無理にしてももうちょっと見たいカードである。

 
 ザック監督の年内2試合が終了してしまった。もう2試合位親善試合を組んでザックの試したい選手を

 テストさせてあげたい気持ちはあるね。今回呼んだ槙野、伊野波、権田などを。

 来年すぐにアジアカップがあるけどこれは「過密日程」なので休ませる選手は休ませる。

 「結果」は二の次。若手でもいいのでは。

 6月にコパ・アメリカ南米選手権)に招待されるとのうわさがあるからこちらを優先させた方が

 いいのでは。