【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【2010WC:53】決勝T 1回戦 オランダ対スロバキア@ダーバン

 オランダ 2-1 スロバキア

 オランダ得点:ロッペン18分 スナイデル84分
 スロバキア得点:ビテック90+4分

 2010WC 53試合目(マッチナンバー53)

 E1位 オランダ 対 F2位 スロバキア

 オランダ有利であろうからスロバキアがどれだけ粘って失点時間を遅らせるかが鍵だと思っていた。

 しかしロッペンが頭から登場してきた。ケガ明けなのにキレている。

 18分、早くもロッペンが得意な右サイドから切れ込みシュート!これがあっさり決まり(1-0)

 ここから時間が長く感じられる。65分過ぎまでのたりくたり。。。

 スロバキアもチャンスを作れるが決められない。オランダは守備がルーズでラインがづれる。

 84分ジオが素早いFKからカイトがダイゴナルに動いてスナイデルにラストパス。

 スナイデル決めて(2-0)

 90+4分スロバキアPKゲット。ビテックPKを決める(2-1)

 決まってすぐにマジェンコ主審がホイッスルを吹く。

 両チームとも中3日の試合。

 動きが重そう。。。乳酸がたまっているように見えた。

 優勝候補?オランダだが疑問に思う様なパフォーマンスだった。

 「個」と「ボランチの活躍」で勝利したかな。

 スロバキアは一杯一杯だった。最後に1点取れたので「今後の光」にして頑張ってほしい。