【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

東アジア選手権アタリ&まぁ~まぁの試合

 10日は味スタで韓国対中国をまったり観戦する予定でした。

 韓国の楽勝かと。

 しかし、中国の右サイドからのクロスにヘッドで先制すると面白くなってきました。

(まだ、韓国が余裕の展開かと思ってました)

 でも追加点が決まると、もしかと思い始めました。

 そして中国の8番がキレキレのドリブルで3点目を決めたときはたまげました。

 たまにあるんですよね。 予想に反してすごい内容・展開の試合が。

 こういう試合があるからサッカー観戦は辞めれません!

 (本当にたまにしかなんですけど・・・・)


 11日は前日の興奮だけで国立に行ってしまいました。。。。

 屋根のない国立。俯瞰でみるのが好きなのですが、バクスタ上段は開放されません。

 しょうがないのでアウェイ側のコーナーで観戦しました。

 なでしこの試合が15:15~。

 フジテレビの当初の思惑は北朝鮮との試合予定だったので放送予定だったのでしょう。

 でも中井国家公安委員長が余計な発言をしたおかげで北朝鮮は来日せず、チャイニーズ・タイペイ

 変わりました。それでTV中継のLIVEを止めて夜中の録画に変更したと推測しました。

 なでしこの試合から2時間も寒い雨の国立で待たされました。


 なでしこは1戦目とメンバーを大幅に入れ替えてきました。

 宮間以外は「若手」で期待の岩渕真奈選手(ちゃん)がTOPでスタメンでした。

 そして期待の真奈ちゃん代表、初ゴール&追加点とFW高瀬が3点目としっかりと結果を出しました。

 (サッカー観戦先輩様からマナ・ドーナとの愛称のメールが印象的でした)

 将来の夢が「幸せな家庭」という真奈ちゃんにはあと数年サッカー界で活躍してもらいです。


 メインの試合の男子はスタメンにコンちゃん=ボランチで気持ちを盛り上げます。

 ヤットと組むボランチは「初」?

 前半だけの出場でしたが、久々のコンちゃんのボランチでそつなくこなすプレーに能力の高さを

 再認識しました。もうちょっと攻撃に行ってもよかったかも。
 
 前半のうちに玉田がミスから決めてちょっと安堵。

 ミスからのゴールだったけど難しい角度からダイレクトで決めたのは立派。

 後半、コンちゃんに代えて平山。小笠原をボランチに下げて。

 平山の国立ゴールを期待したが、枠から外しまくり。

 闘莉王のヘッド&玉田の追加点で3-0でどうにか終わる。

 0-0とか1-0だとまたマスコミ(新聞)余計に騒ぐからよかったのかも。

 でも試合内容・展開は「可」といったところか。

 
 2月の雨のナイター試合は無理。

 秋春制はまだまだ課題がありすぎと再認識。関東でこれなのだから日本海側や関東以北は無理でしょう

 

 昨日も高円宮紀久子殿下が来場されていました。

 試合前の選手激励にピッチに降りてこられます。なでしこの時は小雨だったので御付の人に傘を

 閉じさせて国家斉唱されていました。流石に男子の時は本降りだったのでさしてましたが、

 殿下の気配りの高さに敬服しました。