【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【ユーロ2008】オランダvsロシア

  オランダ 1-3 ロシア

 得点:オランダ ファン・ニステローイ86分

 得点:ロシア パブリュチェンコ56分 トルビンスキ112分 アルシャフィン116分


 ロシアが優勝候補のオランダを倒し準決勝に堂々と進出しました!

 またもや1位通過の国が敗退しました。準決勝進出を決めた3チームみな2位通過です。

 試合は準々決勝にありがちな負けたくない戦い方で両チームは入ってきます。中盤での戦いが続き

 決定機はなかなか訪れません。前半はそんな展開でした。

 後半56分、ロシアが左サイドから崩します。アルシャフィンのパスからセルゲン・セマクの低い

 クロスにCFのパブリュチェンコが左足で合わせゴール!タッチ数が少なく早いパス回しからの

 ロシア得意の得点パターンでの得点です。ロシアはよく動きよく見方を助け、ボールを拾いとても

 チームがまとまっています。しかしオランダもセットプレーからチャンスがあります。そして86分

 スナイデルのFKをファン・ニステローイがヘッドで合わせ同点に追いつく。そして昨日に続き

 延長戦へ。ここでオランダは立ち直してくるかと思った。しかし一向に前ががりになれない。

 さらに足が止まり運動量がべた減りになる。一方若いロシアチームはまだまだ走れる!

 延長後半7分(112分)左サイドでボールを持ったアルシャフィンが仕掛けふんわり浮かしたクロス

 を上げ途中交代のトルビンスキが左足アウトでゴールに流しこみ2-1と突き放す。

 さらに116分スローインからアルシャフィンがダメ押しの3点目を決め3-1とする。

 これで勝敗は決した。あとの数分で攻めたいオランダだが足が動かない。気持ちもついてこない。

 優勝候補のオランダが消えた。

 ダークホースとも見てなかったロシアが予想を大きく裏切って準決勝に進出した。

 ヒディング監督は本当の名監督である。自国のオランダを破りベスト4に進めた。

 まだ相手は決まっていないが準決勝でも何か妙案をもって采配してくるに違いない。