【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

長沼健日本サッカー協会最高顧問 逝去

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日 W杯アジア3次予選日本vsオマーンニッサンスタジアムに観戦に出掛けた。

 席でアップを見ていたら前のお客さんが隣の知り合いに長沼さんが今日亡くなったと話しているのが

 耳に入ってきた。信じられなかった・・・・・・。

 そして選手入場して整列したところでオーロラスクリーンに逝去の文字とアナウンスが。

 そして黙祷が行われた。


 長沼さんって広島出身で関学~中央大~古河電工~日本代表監督~協会専務理事~協会会長~最高顧問

 ほんとに簡単な略歴だけど。

 長沼さんの功績はオイラ的にみると4つある。

 ∥膤悒汽奪ー中心から企業サッカーの変化にあたり古河電工に優秀選手を大学から集めた。

 ▲瓮シコ五輪の銅メダル獲得

 1976年協会無血改選で専務理事に就任し、協会の改革、赤字解消した。

 ぃ横娃娃嫁日韓ワールドカップ誘致。


 それぞれ詳しい方もいるしさらに功績もあったと思う。

 直接は1回会合でお会いしてサインを戴いたが嫌な顔もせずサインをしてくれたお顔は忘れられない。

 また間接的に聞く人柄も温厚で優しい人であったとのことだ。

 
 ご冥福をお祈りします。


 後日、協会がお別れ会(ファン・サポなど一般人も含めて)の開催をお願いしたい。