【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【日本代表】日本代表vsタイ代表@埼スタ

 日本代表 4-1 タイ代表

 昨日は小雪降る中、埼玉スタジアム2002に浦和美園駅から歩いて行ってきました!

 (帰りも歩きですけど・・・・・・・・・・・・)


 もう2010年W杯は始まってます。アジアでも1次、2次予選が終わって3次予選に突入です。

 1998年のフランス大会から3大会連続本大会出場中の日本はもうすっかり予選は予選に位置づけ

 に変わってしまいました。フランス大会前は予選が全てみたいな感じだったけど今は「予選」でしょ~

 という感じです。昨日の埼玉スタジアム2002もガラガラ、3万5130人しか入らなかったもん。

 スタジアム前のダフ屋さんはもうヤケ!「券あるよ~定価より安くするよ~」と投売り!!

 代表戦のチケがプレミアだった頃が懐かしい。



 今回の予選よりAFCの通達により公式大会のエントリーの18人は通し番号。22番大好きな中澤は

 「背番号2」、高原は「17番」といつもと違いちょっと変なユニに見えた。

 岡田監督の初公式戦は4-1-3-2のメンバーできた。

 GK川口、DF右から内田、中澤、阿部、駒野MFアンカーに啓太で前に憲剛が右、ヤットが左、

 トップ下に山瀬、FW大久保と高原。

 大久保と山瀬の位地のポジションに誰を使うのかと思ったら調子のいい二人をスタメンで使ってきた。

 オイラはスタメンで大久保ではなくて巻でいくのかと思っていた。

 途中から大久保を入れてかき回すのも面白いかと思っっていたんだけど。

 試合は日本がタイ陣地でボールを回し取られてもすぐに取り返し圧倒する時間が20分ほど。

 ヤットの見事な落ちるFKで先制する。これで早い時間で得点をあげたので楽勝かと思ったら

 タイのラッキーパンチ速攻がすぐに決まってしまい同点に。

 前半は落ち着きを取り戻しこのまま1-1。

 後半左サイドで突破した山瀬のクロスをクリアしようとしたタイDFのクリアを憲剛の足に当たり

 大久保の前に、これを流し込み2-1と勝ち越し。さらに中澤のFKからのヘッドで3-1、

 最後に途中出場の巻がどフリーのヘッドを決めて4-1!

 緒戦を完勝で勝利した。

 極度に寒い気候も日本に見方したかもしれない。

 
 ただ、普通は緒戦を苦労して勝って今後の課題が浮き彫りになってアタフタする代表なんだけど、

 今回はオシム+岡田(大木)のチームはある程度できていたので苦戦せづにすんだのかと思う。

 でもこの戦い方で研究されて奪われて速攻されたら怖いと思う。(特にイランやイラク

 そして「伸びしろ」が少ないと思ってしまう一戦でした。