【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

マッチレポート28 日本vsクロアチア

    ?H3>日本0-0クロアチア

 どちらのチームも疲労がでて決定力が不足している試合であった。日本は勝ち点「1」を拾ってクロアチアは勝ち点「3」を得られなかった。川口のPKセーブが貴重だった。これでほぼ1次リーグ進出が難しくなった。
 日本は4-4-2でスタート。セカンドボールを拾ったりルーズを作ったり出来たので4-4-2は良かった。しかしDFリーダーの個人的なサッカーに対する能力不足からピンチができてしまった。またクロアチアは日本をよく研究していてアレックスサイドを突いてきた。結果論だが守り重視の中田浩二でも良かったのでは。
 日本は守り重視で速攻をしたかったが、クロアチアが引いて持たせてくれたが、サイドや中央からの崩しまでは出来なかった。中村&小笠原の攻撃的MFは最後の細工までいかなかった。またまたFWの2人は守りには大変貢献したがストライカーとしては役不足であった。
 日本はクロアチアリズムで全般の試合を過ごしてしまった。自分たちのリズムで進める時間はなかった。しっかり中盤で繋いでサイドからの崩しでチャンスを作れなった。ただ前よりミドルシュートが増えた事は少し進歩できた。
 ジーコ監督は今日、早目に動いてきた。後半スタートから福西に代えて稲本を投入。途中でクロアチアの疲れが見えたので柳沢に代えて玉田を。さらにちょと遅れたが高原に代えて大黒を投入して勝負にでた。しかし、玉田・大黒はベンチの期待通りの活躍はできなかった。そしてお互いに疲労して縦へのパスが増えてオフサイドが増えたがここで落ち着いて中盤がキープして玉田がドリブルで仕掛けてファウルをもらったりシュートまで持って行きたかった。そんな体力と思考力も残っていなかったのだろうか。
 3戦目にほんの少しの期待が残ってはいるが現実的には厳しい。宮本が累積警告で出場できない。これで3バックは危険だろう。4バックでセンターに茂庭・中澤で左に浩二右に加地、ボランチにヒデと稲本、前に中村・小笠原(小野)FWに巻・玉田、GKは川口で望んでほしい。キャプテンはヒデで。
 川口は自分が出た試合でまだワールドカップ1勝もしてない。「ドルトムントの奇跡」で1勝をあげてほしい!!