【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

代表DF

昨日の試合を見て感じたのはDF&GKはこれで大丈夫??って言う事。先日友人と飲みながら話したんだけど選手ってピークがあるんだよね。自分でも信じられない位早く走れたり、トラップがすんなり止まったり、シュートがバンバン決まったり自分の思っている以上の力がでる時期がある。しかしこれとは全く逆に周りからも信じられない位に力が落ちる時がある。それはフランスワールドカップ予選のカズがいい例なんだけど身体とイメージが一致しなくなる。精神的には好調時と変わりないけど明らかにレベルが落ちてる状態がある。
 そこで心配なのが中澤の今の状態です。03、04(JリーグMVP)時代は高さに落ち着き、そしてフィードと著しく進歩していた。しかし今年の横浜FMでの松田・栗原・中澤の3枚は抜きでている存在かと予想していたが予想を裏切った。足元が落ち着かないし、フィードの質が落ちてきている。そして対人やポジショニングでもやられる時が増えている。
 代表で4バックの時のセンターの相棒は宮本であって高さとスピードがない。中澤の高さ&対人の強さが落ちてくると大変心配である。横浜FMで代表のベテランだった松田とセンターを組むのがいいのかもしれないが松田はジーコ監督との確執があり呼ばれる事はないだろう。(ヒデが呼んでとジーコ監督に言えばわからないかも?)そうなると1次リーグ敗退が濃厚になるので中澤の復活に期待したい。
 それとも田中マルクス闘莉王、岩政、ハーフナー・マイクを急遽ワールドカップに連れていくしかないかな・・・・。