【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

EURO 2024【M51:FINAL】スペイン対イングランド

 スペイン2対1(0-0)イングランド 

2024.07.15(祝・月)4:00KO @ベルリン・オリンピア・シュタディオン

WOWOWプライム 横内洋樹 坪井慶介 ゲスト:野々村芳和

ABEMA 寺川俊平 長谷部誠 槙野智章 中川絵美里(MC)

得点:スペイン

47分 17番ニコ・ウイリアム

86分 21番オヤルサバル

得点:イングランド

73分 24番パーマー

 

主審/フランソワ・ルテクシエ(フランス)

A1/シリル・ミュニエ(フランス)

A2/メディ・ラフムーニ(フランス)

4th/シモン・マルチニアク(ポーランド

リザーブ副審/ 不明

VAR/ジェローム・ブリザール(フランス)

AVAR1/ウィリー・デラジョッド(フランス)

AVAR2/マッシミリアーノ・イラッティ(イタリア)

観客 65,600人

 

 スペインが2012年大会より3大会ぶり4度目優勝をGSより7戦全勝。また16歳のルミン・ヤマルのEURO史上最年少得点とか記憶・記録にも残こすチームだった。デラ・フランテ監督は知名度こそ低いが下の年代から選手とともにトップに生き残りついにこんな成功をつかんだ。

 イングランドは前回の準優勝の借りを返したい大会だったが、スペインの真逆のチームのまとまり(一体感)を欠きながらも決勝まで来たがここまでであった。タレントが豊富すぎてサウス・ゲート監督がまとめきれなかった印象。そりゃ~交代選手が決めることはその選手の能力の高さであって采配ではない感じ。

 今大会も51試合LIVE感戦達成できた。配信もありダブル感戦も慣れてきた。EUROのレベルの高さを感じられた1か月だった。もうちょっと早く放送・配信を決めてもらえれば準備などできたが。。。また次回も観られるといいが。次のビッグ大会のワールドカップは試合数が増えすぎてフル生感戦は難しいそうなので。。。