【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【M20】イラン対スペイン

イラン 0(0対0)1 スペイン
           
2018.06.21(木)3:00KO@カザン・アリーナ(B組)(M20)
主審:アンドレス・クーナ(ウルグアイ
副審1:ニコラス・ターラン(ウルグアイ
副審2:マウリシオ・エスピノーサ(ウルグアイ
第4審判:ジュリオ・バスクナン(チリ)
VAR:マウロ・ヴィリアーノ(アルゼンチン)
AVAR1:アレクサンダー・グズマン(コロンビア)
AVAR2:ウィルトン・サンパイオ(ブラジル)
AVAR3:マッシミリアーノ・イラティ(イタリア)
観客:42,718人


初戦勝利のイランと引き分けスタートのスペイン。イランのケイロス監督はロマンより現実の求めてベタ引きの戦術。4バック+2枚の6バックの時間も多い。スペインは4-3-3であるが2008年ユーロ・2010年WC・2012年ユーロ時代よりもちょっと小粒感はある。スペインのメンバーは基本的バルサ+レアルだけどレアルにはC・ロナウドバルサにはメッシという絶対的なエースでゴールスコアラーがいるがスペイン代表だといい選手だけどD・コスタなのがちょっと残念。毎回スペイン代表にメッシがいないのが違和感あり。
54分攻めてもせめても得点が奪えないスペイン、イニエスタが仕掛けてD・コスタへ縦パスからシュート!これがDFにあたり跳ね返りがまたD・コスタにあたりゴールに吸い込まれていった。サッカーをしないで勝点を求めたイランへの神様の答だったかもしれない。失点してからイランはサッカーをしてきた。やれば出来るじゃん。62分FKの混戦からゴール!かと思ったらVARの無線でノーゴールに修正(クーナ主審はモニター確認しないで)。
スペインの守備デ・ヘア+ピケ+セルヒオ・ラモスの真ん中は世界トップレベルなんだろうけど今大会は不安定感があり、今後で痛い目にあうかも。
 B組2試合終わってポルトガルとスペインが勝点4、イランが勝点3、モロッコが勝点0。3チームがGL突破可能性ありでモロッコはGL敗退が決まった。