【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【訃報】泉 優二さん

スポーツ勉強会の会員でもあり、大昔のサッカー指導者知人のお兄さん
 
の泉 優二さんがお亡くなりなったとの事。もう一ヶ月の前らしい。。。
 
入院しているとは知ってはいたが。。。
 
享年66歳。
 
古くから大田区の街のジュニアチームを指導されていて、このチームの
 
考え方に多く賛同していました。一緒に夏合宿したこともあった。
 
弟さん(なぜか?お名前が泉さん!)とはいろりろお話させて戴いたり、
 
食事したりしたが、お兄さんとは結局一回もお会いできなかった。。。
 
泉 優二さんのことは著書で大きく影響を受けました。
 
平成14年5月20日文藝春秋発刊の『少年サッカーからW杯まで』
 
「目からウロコのサッカー論」は特にそうそうと頷ける内容だった。
 
「サッカークラブ員の親へ」という内容は特に!
 
試合に来る親御さんに「応援」ではなくて「観戦」に来てほしいと。
 
試合の支持は監督・コーチの特権でタッチラインからの「指示」はしないで
 
もらいたいと。
 
また、今話題の「暴力」指導にも触れています。
 
10年も前の著書ですが、サッカー関係者、親御さんに是非読んでもらい
 
たい名著だと思います!
 
他にも「サッカー大好き!」岩波ジュニア新書
 
オフサイドトラップ1青春キックオフ/編」三推社/講談社の著書もあります
 
ご冥福を祈ります。合掌。。。
 
イメージ 1